駻馬たちの独り言



PageTop

試乗しました

先日、乗ってきました。
Honda Green Machine 001 HYBRID INSIGHT
5日に発表発売になったホンダのハイブリッド車「インサイト」です。
ハイブリッド車にはすごく興味はあったのですが、
根っからのHONDA好きの私(F1撤退のニュースに陰で涙を流す)、
待ちに待った待望のHONDAハイブリッド車初体験です。
(初代インサイト、CIVICハイブリッドと過去にも発売されてはいるのですが…。)
発表後、初の休日ということもあり、お客さんがいっぱいで大賑わい。
試乗の順番待ち状態。商談用テーブルは満席状態。
ここ最近耳にするHONDA関連の噂は?と思うぐらいでした。
インサイトの乗り心地も悪くはありませんでした。
予想以上に走る車でした。
環境(燃費)を意識するあまり、
なにもかも抑えた仕上がりになっているのかと勝手に想像していたのですが、
そこは流石のHONDA。しっかり走りました。
価格はしっかり抑えてありましたが。

環境つながりでもう少し…。

サンケイデザインは環境に対する取り組み「KES」に取り組んでいます。
だからというわけではないのですが、
「環境にやさしい人間になりたい」を個人テーマにここ数年を生きてきました。
新築した家はエコキュートを導入し、タバコもやめました。できるだけ地産地消を心がけています。
「無理のない範囲で」、「日々の生活の中で」が基本と考えてやってます。
小さな努力なのかもしれないですが、大きな効果、結果を生むことを信じ、
日々の生活の中で無理のない範囲でやっています。

by制作男子


PageTop

喝!

zazen

朝7時半から坐禅を組んできました。
南禅寺塔頭(たちゅう)の光雲寺。

坐禅ってあぐらかくんでしょ?と思っていたのですがちょっと違いました。
足の先を反対側のふくらはぎに乗せないといけないのですが体の硬い私には難しい。

いよいよ坐禅が始まります。
目を閉じず半眼で無になります。
初心者にはお線香1本の時間が1セット。
短いようで長い時間が流れます。
いきなり「喝!!」と棒でぶっ叩かれるのかと思いきや、
自分から志願して頭を垂れないと叩いてもらえません。
宗派によって違うのか!?ちょっと拍子抜け。
「無」になるのと「ボー」っとするのとの違いに悩みながら、、、危うく寝てしまうところでした。

坐禅のあとはお坊さんの法話があります。
「本来であれば住職がお話をさせていただくことろですが、あいにく急なお葬式が入りまして・・・」
って、葬式はいつだって急だろう!という突っ込みはさておき、
この代打の若いお坊さんのお話はなかなか面白い。
40歳くらいでかなりのイケメン。
前職はイベントプロモーターやプロ野球の球団職員をしていたらしい。
「実は、わたし仏門に入ってちょうど1年・・・」と言われて
「オイ、オイ!!」と突っ込みたくもなったが、思いっきり俗な世界で生きてきた人だからこそ話が深い。
松井秀喜、中田英寿、篠原涼子。
彼らを昔から知っているらしく、この3人の成功要因は才能や人並みはずれた努力はもちろん、
「他人への気配りと感謝の心」を持っていることだと分析されていました。
また、人は中期的な目標を持つから惑うのであって、
遠い目標と目の前で今しなければならないことのことだけを考えていれば道を誤らないとのこと。
私の考えとは正反対ではありますが、なるほど一理あるなとも思いました。

生きる世界を変えても出来る人は出来るんだな・・・
と、1年坊主のお説教が心にしみた冬の朝でした。by専務





PageTop

ペッタンコ!ペッタンコ!

2008年のサンケイデザインは昨日の「大掃除&餅つき大会」で仕事納め。
サンケイ一年生にして大会委員長に任命されたのですが、
大掃除も手探りの上、餅つきは弊社初の試みなので、どうしたものかと悩みました。
が、苦心の甲斐あって概ね私の「設計図」通りに進行。
まずはメデタシでした。

餅つき大会はスタート直後にT社員が、一年のウップンが余程たまっていたのか、
渾身の一振りで杵を破壊するというハプニングからスタートしましたが、
肝心のお味はナカナカ好評でよかったです。

ちなみに用意したトッピングは
しょう油・塩・きな粉・さとう・のり・バター・あんこ・七味・大根おろし・漬物いろいろ。
意外に好評だったのが、バターしょうゆでした。

社長は最初「こんなんゲテモノや」と眉をひそめていましたが、
ひと口食してからはポリシーを180度転換、午後からの近隣の方への振舞い時には
「このバターしょうゆがイケるんですわ」と得意気に勧めてました。

思わず心の中で「おいおい・・」と突っ込んでしまいましたが、
こうゆうのを「商売上手」って言うんでしょうね。
あと、レアな食し方として「塩をひと振りしたお餅に熱~い緑茶を注ぐ」が
サッパリホッコリでgoodでした。

そんなこんなで無事終了した餅つき大会。
暗いニュースが多かった世の中でしたが、
この餅つきが厄払いになったらいいなと思います。

最後に
社員のみなさま、ご協力ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!

by哲

DSC06400.jpg
DSC06417.jpgDSC06424.jpg

PageTop

ボクササイズ

痩せ型体型の私ですが40歳を過ぎて少しおなかがでてきました。
少しくらいおなかがでるのはかまわないですが、スーツのパンツが入らなくなるのが辛い。
年をとるとなぜ太るのか?
脂肪を燃やす筋肉が衰えてくるからだそうです。
そこで「ボクササイズ」を体験してきました。名前くらいは聞いたことがおありでしょうか?
「ボクシング」と「エキササイズ」をかけた造語で、シャドゥボクシングのようなイメージです。
お腹に力を入れて腰をひねって右、左とパンチ!
これを5分ほど繰り返しただけでうっすら汗をかきます。
BGMにのってみんなでやるとけっこう楽しい。
逆に一人でやると苦痛かも。
今度はipodなどでファイティング系のBGMを聴きながらやってみよう。
翌日はお腹と太ももと腕が軽い筋肉痛。
去年流行ったビリーズブートキャンプとどことなく似ているような。
毎日やろうとすると三日坊主になりそうなので週末だけでも・・・なんて言っている時点で既にダメかも(笑)。 by専務

PageTop
