駻馬たちの独り言



PageTop

御池通スポンサー花壇

京都市の推進する、御池シンボルロードの一環として、スポンサー花壇というのがあるのをご存じでしょうか?
スポンサーが協賛金を出し、サポーターがボランティアで花壇の手入れをし、御池通を花一杯にしましょうという取り組みです。
サンケイデザインも縁があってスポンサーになることになり、河原町通り御池を東に入った北側(ホテルオークラさんの南側)にサンケイデザインのロゴの入った花壇が設置されました。

花壇全景

近くに行かれた際は是非のぞいてみてください。

花壇看板

>営業部YK


PageTop

えべっさん

「商売繁盛で笹持って来い」アーケードのスピーカーから流れていました。

そう、商売繁盛の神さん「えべっさん」です。

「十日えびす」ではなく「宵えびす」ではありましたが、ゑびす神社まで福を授かりに行ってきたです。
福を授かろうという人々で大賑わいの境内はこんな感じ。

境内の様子その1 境内の様子その2


しっかりとお願い事をし、念押しに壁を叩き(力強く叩いておきました)、今年はこれでバッチリな感じ。
おいしそうな酒粕をおみやげに、大好物の●田のベビーカステラをつまみながら帰宅。

商売繁盛で笹持って来い♪ 商売繁盛で笹持って来い♪

by制作男子

PageTop

明日は還幸祭です

あまり良い写真が撮れませんでしたので、神幸祭の記事は書かなかったのですが明日は御旅所から八坂神社へ御神輿と共に神様を返す還幸祭です。
7/28に神輿洗いはあるのですがこちらは四若の方々が担がれますので、三若の担ぎ手としては明日担ぐと来年の神幸祭まで中御座の御神輿を担ぐことはありません。
頑張って担ぎたいと思います。
7-17御旅所前
この写真は神幸祭の時の御旅所前で振っているところです。

PageTop

祇園祭です

本社玄関に祇園祭の幕を掛けました。
7-1genkan.jpg
今週末は神輿洗いがあり、来週の金曜日はいよいよ神幸祭です。

張り切って御神輿を担ごうと思います。

営業Y.K.

PageTop

御神輿

ご存じの方も多いと思いますが、サンケイデザインの社長は祇園祭の御神輿の中でも中心になる中御座を指揮する「三若神輿会」の会長でもあります。

そんな縁で私も6年ほど前から中御座の御神輿を担がせていただいています。

又、私の地元の下御霊神社の御神輿も4年前から担いでいます。
5/24に今年の巡行があり参加してきました。
TS3E0013.jpg
(写真は河原町丸太町での差し回しです)

6月に入りますと、祇園祭の御神輿の練習会も始まりますし、7月1日には会社の前に祇園祭の幕が掛けられ、サンケイデザインの熱い季節に突入します。

今年も良い御神輿が担げるようにしたいと思います。

営業Y.K.

PageTop
