駻馬たちの独り言

スポンサーサイト


PageTop

今年の経営者

先日、産能大が「今年の経営者」というのを発表していた。
1位がファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正社長。2位はソフトバンクの孫正義社長。3位がパナソニックの社長(名前忘れました)。

そういえばもう「ナショナル」でも「松下電器」でもなく「パナソニック」なんですね。
20年近く前の社会人デビュー当時、私は東京で某印刷会社の産業資材本部国際事業部におりました。
顛末を話すと長くなりますので割愛しますが、上司の得意先である松下電器の工場に拉致られて、
自社納品の留守番電話機(当時普及しだした頃)部品の不良品検品に明け暮れていました。
その時の松下電器の偉いさん(今から思うとそれほど偉い人でもなかったと思うが)の対応というか
下請の人間への扱いがすごくイヤで、それ以来松下製品は買わなくなりました。

ソフトバンクはスゴイですね。社長の孫氏が兵法の孫子の子孫であるとか、
米ヤフーを買収しようとしているとか、そんなことは私にとってはどうでもよくって、
私の興味の対象はソフトバンクモバイルのCMの「お父さん」だけです。
携帯はauを使っているのに待受け画面は「お父さん」です。
他のCMではブラビやキャメロンディアスを使いながら、方や「お父さん」です。
この力の抜け具合が実にイイ!
CMとしての新鮮味はさすがに薄れてきましたが、サザエさん的なマンネリ的安心感があります。
シリーズ広告のDVDでもでたら買ってしまいそうです。

そしてユニクロ。
私もよくお世話になっています。一時は業績の落ち込みが囁かれましたがV字回復してたんですね。
全然知りませんでした。なにがヒットしたんでしょう?
いずれにせよユニクロの服もこれまたサザエさん的安心感がありますよね。
「その服ユニクロ?」って聞かれると複雑な気分・・・というのをよく聞きますが、
私は全くOKです。ジーンズもセーターもユニクロ派です。
確かにレディズと比べるとメンズの商品はデザイン的に「手抜きだな」と感じることはありますが。
マーケティング的にはそれで成功しているのでしょうから天晴れです。

3人の社長について書こうと思っていたのに、全然違うことを書いていました。
次は連日投稿にチャレンジです。テーマは「ボクササイズ」でsee you! by専務






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

