駻馬たちの独り言

スポンサーサイト


PageTop

クオーターパウンダー復活!

マクドナルドの商品ラインナップに「クオーターパウンダー」というのが追加されました。
実は30年近く前に、私がマクドナルドのアルバイトをしていた時にはこの商品は存在したのです。
私が勤めていた、今は無き「烏丸今出川店」は日本で最初の小型店舗で、厨房設備の小型化のために「ホットアップルパイ」「クオーターパウンダー」「ホットチョコレート」など一部商品の販売をしていませんでした。
そんな時に、もっとボリュームのある物をと言うことから、「ダブルバーガー」なる物が発売されたと記憶しています。
その後、オペレーションが普通のハンバーガー類と共通なのと、「クオーターパウンダー」の売り上げが伸びなかったことから、販売を中止したようです。

この他にも、当時「マクドナルドは時間営業はしない。」と言われていました。
理由は、閉店後すべての機械を分解し、清掃・洗浄・消毒を行っていたからです。
油についても毎日「フィルタリングマシン」という装置を使って濾過していました。
今、時間営業の店舗が増えている中どんな体制なのかはわかりませんが、何らかの方法で品質に影響がないようにされているのだと思います。

30年近い年月を経て復活した「クオーターパウンダー」、難しかったであろう24時間営業への移行。マクドナルドも変わり続けているなぁ・・・と考えさせられました。

サンケイデザインも新しい年、時代に向かって変わり続けていかなければと考えます。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。   (営業Y.K.)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

