駻馬たちの独り言

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専務の世直し日記【タクシー編】

こんなことを書くと「オマエは何様や!?」と言われるのを承知で。
日ごろの仕事で自分がお客様の満足をどれだけ得られているのか?という自戒も込めて。

近距離のタクシーに乗るときには「近くで悪いんですが・・・」と前置きをすることにしています。
その方がお互いに気持ちよくいられると思って。
ところが、運転手さんの方が何にも反応なかったりします。
まぁ、この程度は仕方ないのかもしれませんが、
自分が道を間違えて遠回りしておいてメーターどおりの金額を請求する運転手さん。これはいけません。
「遠回りした分の料金は引いてほしい。」
これは当然の要求だと思うのですが、なかなか理解してもらえず、穏やかな話し合いの末になぜか
「もう金はいらんわ!!!」
と罵声を浴びせられ、結果的に仕方なくお金を払わずに降車したことも度々。
「タダで乗れてラッキーじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
私は決してタダでタクシーに乗りたいわけではないのです。
こちらが支払う意思があるのに、受け取りを拒否しておいて、罵られるのは我慢ならないので、
私はそのタクシー会社か、タクシー業務センターに必ず苦情の電話をいれます。
効果があるのかどうかまったくわかりませんが。

そうかと思うと「お釣りはとっておいてください」と言えるような気の利いた応対をしてくれる方もいます。
同じように1日流していても、売上の伸びる人とそうでない人がいます。
接客スキルと売上が比例するかどうかはわかりませんが、
気の利いた接客のできる「勘」のいい人なら、
どの時間にどの辺のお客が拾いやすいかという「勘」も優れれいるように思います。

自分も、そして社員も、そんな勘のいい仕事人でありたいなと思います。by専務

「会社のブログにこんなん書いていいんかな?」と思いながらも、
全く身勝手な世直し日記を綴りました。次回は【飲食店編】かな?

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コメント


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ま~ったく同意見です。
京都駅からうちの会社までタクシーに乗ると近いので
(南区の十条です)、「近いのですがいいですか?」って
訊いて乗るようにしていますが、ブスっとした態度やったり
「そんな近いんか!」と言われたりする事は数知れず・・
です。

あんまり頭に来た時、動き出してから「降りる!」ゆうて
千円払って降りた事あります。

自分がそんな対応をしていないかを振り返らないと
いけないですね。

しおのただと | URL | 2009-03-25(Wed)09:41 [編集]


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