駻馬たちの独り言



PageTop

専務の世直し日記【飲食店編】

前回に続き「オマエは何様や!?」と言われるのを承知で鉄槌を下します!

いろいろな会合の宴席で飲食店を利用することが多い私。

090327_2020~01

写真は過日某所での会合ですが、ご覧のように宴たけなわであるにもかかわらず
料理がたくさん余っています。これは何を意味するのか?
残念ながら食糧危機とかスローフードとかそういう大儀の話ではなく個人的な憤りです。
私たちはこのあとラーメンを食べて帰りました。
満腹になっていないのに、料理が余っているとするならおそらく答は一つ。
聞けば「あそこは修学旅行生向けの店だから・・・」
でもそんなのが理由になるのだろうか?
料金も子ども料金だというなら、そういう理屈もアリかもしれないが。
散会のあとの残飯の山を見ても、仲居さんはせいぜい「もったいないね!」と思うくらいだろう。
下げられた残飯を経営者はちゃんと見ているのだろうか。
見ていたらこんなことになっていないよな。

この店のことではありませんが、いくら料理が美味しくてもトイレの汚い店もNG。
大きなお店はたいてい2時間おきにトイレ掃除のチェックシートが貼ってあります。
たしかにそこには2時間おきに担当者の印が押してあるのだけれど・・・。
酔っ払いの客が多ければ、便器の外にひっ溢す奴もいるでしょう。
ビールを飲めばトイレの利用者は当然増える。
ペーパータオルがダストボックスから溢れている・・・。
「2時間おきに掃除すればOK」という「マネージャーの発想が」大きくNG!!!

石川遼君が自分の使った洗面ボールを綺麗にしてからトイレ出ると聞いたことがあります。
彼は極端に育ちがよいのかもしれません。
でも、そういう心構えの彼がWinnerになるのが必然ならば、
そういう当たり前のことができないお店が廃れるのも必然であってほしい。 by専務


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

