駻馬たちの独り言



PageTop

素敵な魔法

サンケイデザインって営業さんばっかりの会社なの!?
なんてことになってしまうので、自分たちの部署を紹介したいと思います。

サンケイデザインには制作室という部署がありまして、
グラフィックデザインをする部門です。
小さなものは「名刺」、大きなものはバスのラッピングなど…
チラシ、ポスター、リーフレット、パンフレットなど…を作ってます。
分厚い本を作ることもあります。

突然ですが、制作室の人たちは魔法使いなんです。
魔法の機械(Mac)を使い、魔法を操ります。
真白な紙の上に鉛筆で絵を描くように、魔法の機械で画面の中に絵を描いていきます。
右手でマウスを操り、左手で複数のキーを同時に操作。
両手を同時に使い、呪文(文字)を唱える(入力する)ことは日常。
右手と左手で操る魔法ですが、多くの人の心を動かすことのできるとっても素敵な魔法です。

テテテテッテッテー♪  パルプンテをおぼえた。

by制作男子

PageTop

ゴウの独りゴトゴト3

ここだけの話、今から15、6年ほど前、自分は「統計」「確率」、そして「確信」「一瞬の閃き」で生活をしていました。言葉だけ並べるとなんだか非常に格好のよい響きがしますが、ようはパチンコとパチスロで生計をたてていたという事。 俗に言うパチプロ、スロプロ(今でも言うのかな?)ってやつですね。まっそれで飯食ってたんだからプロって言ってもいいでしょう。(あっ!バイトもしてたからセミプロか!)

自分で言うのもなんですが結構稼いでいたんですよねこれが(笑)年間の収支帳なるものをつけていて(近々引っ越すので荷物の整理をしているといろいろ懐かしい物がでてきた)見てみると「エっ!」「ウソっ!」「マジっ!」っていう感じ。このお金どこいったんだろう???まっおおよそ見当はつきますが、若気のいたりと言うやつですな・・・(涙&笑)。

しかし今思うとそういう時代(国認定賭博の法律や当時のパチンコ、パチスロの機種の特性)であったとはいえ、よくやっていたなと思う。これと決めた機種の情報収集はもとより、技術介入(止め打ち、目押し、リプレイ外し等など)のあるものは徹底的に覚え、店選びからイベントの情報収集、時には仲間と一緒にノリ打ちから遠征まで、又ある時は犯罪すれすれの事まで(今は時効です!!!)。正直本当に必死でハングリーでギラギラ(なんか表現が古っ!)だったんだなと。

なぜこんな昔の事を今更つらつらと述べているのかと言うと、今の自分はどうなのか?と。今の仕事に対して本当に真剣に向き合っているのか?!どこかに隙や甘えがあるのではないか?!稼ぐと言う事にあの時ほどの超貪欲さがあるのか?!

頑張ってるつもり。でもまだまだ。まだまだ足りない。絶対足りない。
「つもり」と言ってる間はそうに決まってる。自分で限界つくっちゃってる。
前回のブログでガラにも無くちょっと愚痴っちゃったので。

2008年もあとわずか!!!
今年中の納品間に合うのか、コノヤロー!!!

元気があれば、何でも出来る!!!
いくぞ~!1・2・3 ダー!!!
 (猪木さんごめんなさい)



PageTop

待望のホームページ

入社10年目になる営業です。
職種柄、お得意先から「ホームページは無いの」という声をよく聞いていましたが、やっと待望のホームページができあがりました。
まだまだ不十分なホームページだとは思いますが、少しでもサンケイデザインという会社を理解していただける材料になればと思います。
ブログへの書き込みなんてほとんどやったことがありませんが、機会を見つけて書き込んでいこうと思います。 (営業Y.K.)

PageTop

ゴウの独りゴトゴト2

 いきなりですが、自分は常に「義」という言葉をすごく大事にしています。「受けた恩(義理)はできるだけ早く倍以上にして返せ!」これは51才で無念のうちに他界した父の言葉であり、我が永遠の師匠で兄貴の故三浦洋一の教えであります。

しかしながら、仕事の上ではこの「義」というものがなかなか成り立たない場合が悲しいかな非常に多い!なぜ?という事がほんとに沢山あります。(甘いねっ)

年末に向けてのあまりにもの忙しさにちょっとだけ愚痴っちゃいました。(ありがたや、ありがたや)



PageTop

ゴウの独りゴトゴト

 我がサンケイデザインに念願の(?)ホームページが出来ました。なぜ、今まで無かったのかは先の我が社専務のブログでの説明の通りです。
 で、その念願の(私個人的に)ホームページでのブログ2番手を飾るのは入社5年目の営業 ゴウと申します。以後よろしくお願い申し上げます。
 で、いきなりブログを書きなさいといわれても何を書いたらいいのか正直分からないのでちょっとだけ自己紹介しておきます。(最初やし・・・。)
 4年前ひょんなことから印刷業とは全然まったく関係の無い業種(京都北山でBARやってました!)からいきなりこの業界に飛び込みました。35歳での転職。初めてのサラリーマン。へたすりゃプータロー!この就職難のご時勢になんてラッキー!!(社長ありがとうございます!)
がっ、しかーし!当然そんな甘いものではなく何度尻を割ろうと思ったことか・・・。
でもここまで続けて来られているのも一重にこんな私を支えてくださる同僚の皆様、そして度重なる失敗にもめげずに(?)ご発注くださるクライエントの皆様のおかげでございます。
これからも少しでもクライエントの皆様に喜んでいただける仕事が出来るよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 ってな感じで”ゴウの独りゴトゴト”を時々更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop
